番外編 鉄道博物館

2008年3月19日 一日分余った青春18切符を用いて、大宮にある鉄道博物館に行きました。昨年(2007年)オープンしたばかりで、大盛況ということで行ってみようと思うようになりました。鉄道博物館が大宮に移る前の秋葉原にあった時に一度行っているけれども、確か幼稚園くらいの時。そのためあまり記憶には残ってませんが。

ちなみにせっかく青春18切符があるのでちょっと大回りして大宮に向かいました。南武線、武蔵野線、埼京線を経由し、帰りは湘南新宿ラインで渋谷に帰ってきました。

府中本町駅

2008/03/19

本州一周時と同様、南武線、武蔵溝の口駅を出発し、府中本町駅に到着

武蔵野線で府中本町駅から武蔵浦和駅へ

(205系5000番台)

(写真は府中本町駅にて)

武蔵浦和駅

埼京線で武蔵浦和駅から大宮駅へ

(205系0番台)

鉄道博物館

大宮駅から鉄道博物館まで行きは徒歩で向かいました。20分くらいだったでしょうか。「レールウェイガーデンプロムナード」と名づけられた通りがあってそれに沿って歩きます。写真はその途中にあったD51機関車の展示。

2008/03/19

鉄道博物館。平日だというのに入場口でかなりの人数が並んでおり、到着してから入場まで10分くらい並びました。客層は子供連れ(小学生未満くらいの)の主婦層がメイン。本当、平日とは思えない混雑でした。休日になるとどうなっているんだろうか?

簡単に館内を。まず全体。一言で広い。

0系新幹線。

C57機関車。

初の鉄道省営バス(後のJRバス)。岡崎−多治見間を走ったとか。岡崎!?ちょっとした発見でした。(本州一周最終日参考)

館内で売っていた駅弁。どうやらオリジナルのようですが。館内休憩エリアで食べました。

2008/03/19

鉄道模型ジオラマ。さすが鉄道博物館内にあるだけあって大きい。

屋外にもいろいろあります。子供が喜びそうな小型鉄道がいっぱい走っていました。ミニ運転列車は運転もできるようで。

簡単ですが鉄道博物館はこんな感じでした。実際4、5時間いたけれども人があまりに多いので写真はあまり撮りませんでした。

鉄道博物館駅

2008/03/19

鉄道博物館駅。帰りは埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)に乗車。大宮まで一駅です。

埼玉新都市交通伊奈線

(埼玉新都市交通1010系)

2008/03/19

湘南新宿ラインで大宮駅から渋谷駅へ。ということで帰宅しました。

(E231系)

日本列島鉄道旅行記

Copyright (C) 2008-2011 日本列島鉄道旅行者 All Rights Reserved.
当ホームページはリンクフリーです。